2011年5月29日日曜日

鹿児島の芋焼酎~鶴見と園乃露と薩摩の薫

友達との宴会模様です。

いつも美味しくて最高です~♪


さて私は、お酒が好きでブログを書いているのですが。。。
料理を作るのも得意でして。。。
定期的に友達と宴会をしております。

その時の料理などを紹介致します。

まずは、この時に飲んだ芋焼酎達です。
定番の芋焼酎のレギュラー酒ですがどれも美味しい品ですよね。
普通に購入出来ると思うので是非飲んでみて下さいね。

さて本日の仕入た品が、届きました。
箱いっぱいの魚です。
購入したのは、カンパチ、クロムツ、ムロアジ、アオリイカ、マグロの胃です。
これらの魚を調理して~宴会スタートとなります。

宴会の料理写真は、こんな感じです。


手前の大皿が刺身盛り合わせ(アオリイカ、カンパチ、キンメダイ、クロムツ、セイメイムロ)、
このお刺身は、60cm皿に一面刺身ですから。。。
魚好きには、たまらない一皿です。
上の皿がマグロの胃のニンニク炒め、
肉の内臓が、好きな人なら気に入ると思います。
次の上の皿は、シャブシャブの具(アオリイカ、カンパチ、キンメダイ、クロムツ)、
シャブシャブには、カイワレ、エノキ、豆苗、玉葱スライス、レタス千切りの野菜を使いました。
しゃぶしゃぶ野菜でレタスに驚いたようで。。。
みんな恐る恐る食べてましたが。。。
好評でした。
その右隣の皿が、キンメダイのカブト塩焼き、
これは、見た通りで美味しかったです。
その下の皿が、アオリイカゲソと菜の花の和え物
春をイメージした一皿を作ってみました。
菜の花の緑とアオリイカゲソの白の色合いも美しい料理になりました。
次の写真が、黒豚しゃぶしゃぶと九条葱のサラダです。


こちらは、韓国をイメージしたドレッシングを使用。。。
かなり好評でした。
ネギを生でって所に反応する人が多かったです。
他にも多数のメニューがありましたが。。。
写真撮るの忘れました。

これらを肴にですから。。。
酒もすすみますよね~
少し飲み過ぎました。

暫く節制しないと駄目ですかね(笑)

0 件のコメント: