2011年6月21日火曜日

福井の試飲会と富山の試飲会

今回の目的は、日本酒の試飲の旅でした。
福井県の酒造組合の試飲会が、福井市で土曜日にあったので。。。
まずは、こちらに参加してきました。
30を超える蔵があり試飲可能なお酒は、全てで140くらいあったのではと思います。
この会に参加するためにいろいろ調べていたら翌日富山でも試飲会がある事が判ったので。。。
そう遠く無いなと思いこちらにも参加する事にしました。

当日は、朝からJRで福井にむかい昼前に到着しましたので。。。
まずは、ご当地グルメと言う事でソースカツ丼と越前おろし蕎麦のセットメニューを食べました。





かなりのボリュームです。
ちょっとお腹いっぱいになりました。

試飲会では、人当り試飲してさっさと退散?17時後半だったでしょうか。。。
それから電車を乗り継いで金沢に到着したのが19時過ぎだったと思います。
その足で駅にあるスーパーで刺身や寿司を購入してホテルへチェックインしました。
チェックインしてる時にフロントに金麦プレゼントとあったので。。。
ラッキー~と頂きました。

旅の疲れは、お風呂で取らないとって事でまず大浴場に入る事にしました。
それほど大きくない風呂でしたが。。。
他に4人しか客もいなかったので快適に入る事が出来ました。

風呂上りに金麦で喉を潤して。。。
なんだか得した気分のまんぷくでした。

続いて夕食です。
刺身は、タイ、アオリイカ、ブリ刺身にサバの寿司を肴に日本酒を楽しむのでした。


いやあ~快適ですね~
こう言うのも~
後はそのまま寝るだけですからね~

翌日は、朝9:22分の電車で富山にむかいました。
到着して駅でおにぎりを購入して富山城を見ながら軽い食事としました。

こちらの試飲会は、11時からでしたからおにぎりを食べたら良い時間になったので。。。
いざ試飲会場へ~
こちらは、空いてて良いよ~
まあ新酒のみなので各蔵2~4銘柄くらいでしょうかね。
端はら順番に試飲です。
個人的には、昨日の試飲会よりこちらの方が口に合うなと思う品が多かったかも知れません。
とにかく空いてるのが良かったです。
蔵元さんともいろいろ話も出来て良い時間でした。
今度の蔵見学は、この中の蔵になりそうです。

ここでは、立山の純米原酒生無濾過を3本購入しました。




この原酒が、またお得なんですよ。
普通ありえない価格設定で販売されていたので迷わず購入でしたよ。

こんな商品を見逃すまんぷくでは、御座いません。
しっかりゲットしてホクホク顔で会場を後にするのでした。

まあ帰りの電車で1本は、飲んでしまったのですけどね。
あと2本は、冷蔵庫で貯蔵して何年か後に楽しみたいと思っています。

立山の純米生無濾過です~是非味わって下さい

0 件のコメント: