2011年6月20日月曜日

2008年梅酒仕込み

今年も梅酒の仕込み時期がやってきました~
さあ梅も買ってきたし~
南高梅の最上級品です~


とても色が綺麗で果実臭も素晴らしいです。

まず洗って軸の残りを爪楊枝で取り除き~
ざるに乗せて水切する。

とても良い香りが周辺を覆い甘美な世界を作ってる感じです~
この香りを嗅ぐと梅酒造りをしている実感が湧きます~

容器に梅を均等に入れてそれぞれ酒を入れていく。
その後砂糖を入れて終了~
容器に説明の紙を貼り付け貯蔵~
本日の作業は、終了~

今年の梅酒について。。。
もともと梅酒を造ろうと思ったきっかけは日本酒で作った梅酒を飲みたいと思ったからでした。
でも最近の梅酒ブームもあり日本酒の梅酒もいろいろ発売されています。
そう言う意味で作る面白みも少しダウンしてきました。
ですから今年は、焼酎ベースでしかも度数の高いのを中心に作る事にしてみた。
製品の梅酒は、14度前後の製品が多いので。。。
30度程度を中心に漬けてみる事にした。
昨年芋焼酎の原酒で仕込んだ梅酒があるのですが。。。
これが、なかなか旨かったので。。。
今年も芋の原酒の梅酒も造る事にした。


今年仕込んだ梅酒~
・本醸造 8年古酒 5合         白砂糖   120g
・本醸造 8年古酒 5合         柚子ジャム 100g
・壱岐焼酎 天の川 麦 25度 5合  白砂糖   120gに後日レモンジャムを追加
・桑酒 4合 天の川 麦 25度 1合 白砂糖   100g
・五代原酒 芋 5合 36度       白砂糖   120g
・文蔵 米 4合 35度          白砂糖   120g
・御幣 無濾過原酒 芋 5合 37度  白砂糖   150g

今年の梅酒も美味しくなぁ~れ~
飲むのが楽しみです。

作るの面倒くさいと思われる方は、こちらからお買い上げ下さいね
梅酒を販売する店

0 件のコメント: