2011年6月21日火曜日

室戸の旅~加越飲み比べ

ダイビングのために高知の室戸に旅行に行ってきました。
4月30日の夜から出発して徳島の宍喰で宿泊してから。。。
5月1日と2日に室戸でダイビングして宿泊して3日に帰って来る日程です。

道の渋滞は、まあ大きな渋滞にはまる事なく戻ってこれて良かったです。

さて30日ですが。。。
少し早い夕方からの出発となります。
前回の宍喰への旅でも宿泊した宍喰温泉の宿に泊まります。
民宿ですが温泉もあり個人的には、満足しています。

宿に到着する前には、地元のスーパーで食材を購入してからの到着でしたので。。。
温泉を楽しんだ後は、すかさずビールを注文して部屋で食事となりました。

刺身は、アジ、キハダマグロ、スマと全て地物です。
もちろん味も良いです。
ビールを飲み干し急いで日本酒に突入となります。
飲んだ日本酒は、加越のこっそり純米原酒、8年古酒、山廃です。

刺身を楽しんだ後は、ポテトとイカの揚げ物です。
さらに貝の炊き込み御飯を食べたのですが。。。
少し食べたり無い感じがしたので。。。
徒歩で近所のスーパーに散歩となりました。

酒の肴と言う事でしらすと小さなスルメイカのボイルを購入しました。


このスルメイカが、また美味しい。。。
イカの肝では、スルメイカが最高ですから。。。
濃厚な味が、好きならホタルイカと比べる事も無いくらいの味の差を感じます。
あ~このイカ何処で売ってるのかな~
普通は、こんなサイズのイカ見る事無いからな~

この夜は、適度に飲んで就寝となりました。

加越の琥珀月を飲んでみよう~

0 件のコメント: