2011年6月21日火曜日

近藤酒造の菅名岳

新潟駅周辺に宿を取ったまんぷく。
寝酒に何か買おうと地元の百貨店に行って物色してみました。
こう言う売る場には、専門家のいますので。。。
気軽に相談するのが、良い品と巡り合う手ですね。
でも催事で蔵の方が、来られてる時もありますので。。。
その時には、偏った商品を勧められる事もあるかも知れないので注意も必要ですね。
私が購入した時には、百貨店の店員で日本酒を担当してる方でした。
私は、旅行に来て夜に飲む日本酒を買いに来た事と。。。
おこちらにしかあまり無い銘柄で濃厚な味わいの品が欲しいと告げると。。。
いくつかのお勧め銘柄を教えて頂きました。
そのお酒を有名なお酒に例えて○○と同じくらい濃厚?とか質問して。。。
選んだ品が、菅名岳純米酒と大洋盛の無濾過原酒の2本でした。





大洋盛は、原酒ですから濃厚な味を期待して購入。

菅名岳は、事前契約した店にしか並ばない特別なお酒だと言う事で。。。
飲んでみる事にしました。

菅名岳は、新潟らしい端麗かと思っていたが。。。
柔らかいが味わいは、後をひくようで旨い~
これは、グビグビ飲んでしまいます。

大洋盛は、原酒と言う事で荒さもありましたg。。。
濃いのが好きな私としては、それなりに楽しめました。

新潟の隠れた銘酒かも?是非味わって下さいね

0 件のコメント: