2011年6月21日火曜日

永山酒造の穀良都純米

とある日の百貨店にて
山口県の酒蔵さんが、試飲販売に来られていました。





私は、この時に来ている蔵元さんから案内の手紙を頂いてましたので。。。
まあ顔見せと新年のご祝儀がわりにお酒を購入してあげようと思っていきました。
今回は、日本酒蔵さんで穀良都(コクリョウミヤコ)と言う酒米で作ったお酒なんですが。。。
このお米は、雄町や亀の尾などと並ぶ昔のお米の品種なんですが。。。
当時の資料でも米の質は、かなり良かったのですが。。。
育てるのがとても難しい品種で廃っていったようです。
そのお米を蔵元が、契約農家と共に作って復活させて酒を造りました。
これは、買わないとと思い。。。
にごり、山廃、純米などを試飲しましたが。。。
純米が、気に入ったのでこれを購入する事にしました。
まあこの商品も飲み頃は、先なんですが。。。
ストックする事にして1升瓶6本購入しました。
ちょっとご祝儀しすぎたかな~
まあ新年だからいいか~

購入したお酒~
永山酒造 山猿 純米 穀良都
です。

珍しい穀良都と言うお米のお酒を是非味わってみて下さいね

0 件のコメント: