2011年6月20日月曜日

御代栄と常きげん

先日百貨店で日本酒を購入したのですが。。。
お中元シーズンと言う事で配送の日程指定も難しいらしい。。。
急いでないけど。。。何時届くのかは知りたいが。。。
それも難しいと。。。んん~いけてないな~百貨店。。。
今考えるとお中元シーズン終わるまで保管しておいてもらえば良かったと思っています。



突然届いた日本酒。。。
週明けに配送して火曜日到着かと思い。。。保管場所も整理してソワソワして待っていたのですが。。。
届かない。。。
そして意表をついて翌日の朝届く。。。
朝届くか。。。
いつもこんな時間に配送した事ないのに。。。
百貨店いけてないわ~

今回購入したお酒~(左から)

滋賀の御代栄と言うお酒が有名な蔵の品で。。。
純米にごり(最近のにごりは、さらっと辛口の品が増えて来ましたが。。。これはどぶろくのようにドロッとにごっています)
純米吟醸(こちらは香りおだやかで味わいまあまあの品です)

石川の常きげん。。。
誰もが知ってる石川の有名銘柄○姫の杜氏さんが移られた蔵です。
常きげん 山廃本醸造  4本(この味は、好みの味に将来なるはず。。。同じタイプの山廃純米はいまいちでスルー)
常きげん 純米無濾過生 2本(もう少し熟れた状態で飲むと美味しくなるね~これも~出荷が少し早いね~)
です。

飲み頃は、いろいろなんですが。。。私はこれくらいで飲む予定です。
にごりは、来年の夏に
純米吟醸は、ひやおろしに
山廃本醸造  3~5年後
純米無濾過生 3年後
はあ~飲むのが楽しみですな~

飲んでみたい方はこちらから購入して下さいね

0 件のコメント: