2011年6月21日火曜日

土佐の酒

高知に昼前に到着したまんぷく。
まずは昼食をとひろめ市場にむかう事にしました。





路面電車を乗り継いで、大橋通と言う駅に移動して徒歩で市場に到着です。

市場では、市場内にテーブルがあって周辺で刺身や惣菜や酒などを購入して食べる事が出来ます。

私が購入した品は、お肉屋さんでコロッケと赤牛の串焼きを購入して~
さらに珍味の店でウツボたたきとウツボ煮凝りとマグロハランボタタキとイタドリ煮物とタイとサバの寿司を購入。
そして酒屋に移動して2種類の地酒を購入してきました。

さあ昼食です~
にごり酒からスタートです。
マグロハランボたたきは、こりこりした筋が面白い品です。
タタキは、こう言う風にするのも面白いなと思いました。
今度やってみよう~
ウツボは、私には珍しい事も無い食材ですが。。。

久しぶりにパクリと食べます。
そして日本酒をグビッと飲む~
はぁ~良いね~(土佐を満喫してる感じするね~)

もう少しゆっくり食べたかったのですが。。。
両サイドに座る客が、タバコモクモクで。。。
最悪な状態だったのでさっと食べての退散となりました。


今度は、購入して高知城で食べるのが良いかな~

この日は、適当に観光して夜は、寿司屋に飲みに行きましたが。。。
普段港町に遊びに行く私としては。。。まあ普通のネタだなと思う程度でした。
やはり旨い魚は、産地の港街に行かないと駄目ですね。





翌日は、こちらも高知の名物でしょうか。。。

朝市である日曜市に行って朝食を食べる事にしました。
いろいろなお店が並んでいましたが鏡川上流から来たおばさんのお寿司が美味しそうだったのでこれをチョイスしました。
アマゴ寿司と鮎寿司と蒟蒻寿司です。
どれも高知を代表する山の寿司ですね。
これを平らげてからまたウロウロと観光して帰りの時間となったので。。。


ひろめ市場で肴としてウチワエビとチャンバラ貝を購入して酒を調達しての帰路となりました。
それなりに食べて楽しんだ旅でしたが。。。
お酒は、端麗な感じの品が多く好みから外れる品が多かったです。

0 件のコメント: