2011年6月21日火曜日

石川の加越へ

前に新潟に行った時に飲んで気に入ったお酒加越に連絡してみました。
すると快く蔵見学にも来て良いとのお返事を頂きましたので。。。
早速出掛けて来ました。

場所は、石川県の粟津駅にある加越酒造と言う酒蔵です。

駅から酒蔵までは、歩きで約20分。
少し遠いなと思いましたが。。。
路線バスも最寄にないらしいので。。。
仕方なく歩いて行きました。

約束は、13時からになっていましたので。。。
まあお昼時と言う事もあり普通は15分前くらいに行くのが無難ですよね。
蔵には、12:10くらいに到着したのですが。。。
そんな訳で時間を潰そうと思いあたりを見渡すと。。。
豆腐屋さんがあり。。。





豆乳ソフトがあるようでしたので。。。
これを食べて時間を潰す事にしました。

店に入ってソフトクリームを注文。
ついでに豆腐などの商品を見ていると。。。
なかなか拘った商品のようで。。。
しかも安いです。(地元では高いらしいが。。。)
店の人といろいろ話をしていると気軽に試食などもご用意頂いて。。。
良い時間潰しになりました。

なかなか美味しかったので土産に購入する事にして商品を蔵見学の後に取りに来るようにお願いして預かって頂きました。

ここでは、薄揚げ、里芋入り厚揚げ、おから、大豆蛋白の唐揚げ風、豆乳プリンを購入しました。

今度の宴会では、豆腐など送ってみようと思っています。

丁度良い時間になったので酒蔵に突入です。
ご対応頂いたのは、社長さんでした。
まずは、軽く雑談などしてからの蔵見学となりました。




私は、あまり蔵の中を見る事も少ないのですが。。。(知ってるので省略する事が多いと言う事なんです)
初めての訪問でしたのでざっと見せて頂きました。
今の時期は、仕込みも最終段階で。。。
この蔵では、普通酒のお酒を仕込んでる最中でした。

途中絞りたての品の味見や仕込み水の味見をさせて頂き。。。
30分程度の見学でしたが楽しい時間となりました。

その後は、お楽しみの試飲です。
ほぼ全ての品を試飲させて頂いて帰ってきました。
蔵に行く前に酒粕をお取置き頂いてましたので。。。
その場で購入でも良いかと思ったのですが。。。
帰る時間も近くなってましたので帰ったらネットから注文する事にして。。。
蔵の方に駅まで送って頂きました。

駅からは、のんびり電車の旅となるのですが。。。
福井駅で乗り換えに15分の時間が、あったので。。。
駅の中にあるスーパーで惣菜など購入に行きました。
15分でホームに戻らないといけない事もあり。。。
慌しく購入してホームに戻ると5分前で少しほっとしました。
その後も順調に乗り継いで大阪へと帰ってきました。
今回は、日帰りと言う事でバタバタした1日となりましたが。。。
また今度は、泊まりでのんびり遊びに行こうと思います。

加越の琥珀月を飲んでみよう~

0 件のコメント: