2011年6月15日水曜日

小正酒造の紫金色

本日は、モモイチゴをゲットしたので。。。
鹿児島の小正酒造の芋焼酎紫金色をあわせる事にしました。
この焼酎は、鹿児島限定で焼酎に詳しい方なら蔵の師魂と言う焼酎をご存知かと思いますが。。。
その蔵で仕込まれた焼酎で鹿児島限定の品となっています。
紫芋仕込みでフルーティーな風味が、酸味と甘さのあるイチゴと良くマッチしそうだなと思いチョイスしてみました。 


味わってみたい方は、こちらからご購入下さい。
九州のデパート山形屋のオンラインショップです



お酒と甘い食べ物は、イメージとしてえぇ~っ気持ち悪いと声を上げる方もいらっしゃるかと思いますが。。。
実は結構相性の良い物があります。
今日は、モモイチゴの甘さと合わせるために鹿児島の紫金色と言う紅芋の焼酎をお湯割で飲む事にした。
熱いお湯で入れるとアルコールのつんとした香りがたつ。。。
あれっこんなにツンとしてたかな?
まあ暑いとアルコールが蒸発しやすいので刺激のある匂いになりやすいですから。。。
少し冷めるのを待ちました。
暫くするとつんとした香りも無くなり甘さが出てきました。(ヤッター)
思い通りの味になった。♪

これこれ~これじゃないとイチゴに合わないよね~
イチゴを食べながら焼酎を楽しむまんぷくでした。
こうして夜の寛ぎの時間は、過ぎていくのでした。

0 件のコメント: